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ヴィレの個人用呟き備忘録。美術や読書なんかを中心にまとめるよ。 読むのならあまり信用しないで、気になったら自分で調べた方が良いよ。 飽き性だからいきなりやめるかも
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歌川広重「月に雁」短冊型の多色刷り版画。江戸時代後期の代表的な浮世絵師には葛飾北斎と歌川広重が挙げられる。この二人の版画を比較してみると、最初に刷られる主版に大きな違いが見られる

北斎の代表作「冨嶽三十六景」の主版はほぼ輪郭線で構成されており、全体の構図が明瞭である。一方広重の作品には最初の刷りだけでは全体像がわからないも のも多く、人物像の輪郭がないものも多い。「月に雁」の月は和紙の白を用いて表現している。北斎が線の画家ならば、広重は面の画家とも言える

さらに北斎は風景画だけでなく漫画や化物絵、美人画、さらには春画と描く事を追求した。一方で広重は風景画を追求した画家であった。北斎が万能の天才なら ば、広重は風景画の天才であった。また独特なアングルを用いて描いた作品も多く、まるでカメラマンのように時間や季節の一瞬を捉えている

「月に雁」に押された馬と鹿をかたどったハンコは馬を寿に鹿を福に見立て、福寿の印として判を押している。さらに作品に描かれている雁(かり=ガン)は日本に訪れるどの雁とも一致しておらず、さらに前のめりの形で地上へ降り立つ事や、飛びながら後ろを振り向く事はない

この事からこの雁は広重の理想を描いたものだと判断する事ができる。当時の人々は雁が彼岸の頃に訪れ、彼岸の頃に帰る事から仏の使いとして見ていた。絵に書かれた「こんな夜が またとあろうか 月と雁」絵師の理想の風景と共になにか心情のようなものを感じられる作品である
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